« Apple純正イヤホンをバランス・タイプに改造 | トップページ | Whisky & Whiskey »

2009年2月 6日 (金)

iPodが充電出来ない!

充電出来なくなったiPodを
友人からなんとか出来ないかと頼まれてからはや数ヶ月!
iPod Classicを購入したからいつでもいいよん!
とは言わなかったが流石に気になり始めました??

電源をONにすると懐かしいサッドMacが表示されていました。
サッドMacの下にはアップル社のURLが....
(写真を撮っておけば良かった)
充電器に接続してもMacに接続しても
一向に充電する気配がありません。
結構ヘビーに使っていたようで落下させた事もあるとか.......
最悪はアップルに修理依頼かな、と考えながらも
取りあえず分解してみました。
傷がついたらご免と思いつつ
ステンレス製の
歯肉が薄いスクレーバーを注意深く刺し込みました。

Dsc01072

スクレーバーでグリグリやるとプラ部分に傷がついてしまうので
プラスチックのカードを隙間に差し込みました。

Dsc01073

このようにして周回させると爪がはずれてきます。

Dsc01074

この状態でカードを取り外して
「操作・表示部分」である上蓋をちょこっとスライドさせると外す事ができました。

Dsc01075

上蓋からの接続コネクターを注意して外します。
垂直方向に簡単に外す事ができます。

Dsc01079

この状態はハードデスク部分を90°開いて自立している状態です。
バッテリーにアクセス出来ますね。
バッテリーは其のままで
バッテリーからのコネクターを
配線部分にストレスを与えないようにピンセットを使って外します。

Dsc01077

バッテリ−の電圧は数百mVでした。
完璧に放電状態です!
数ヶ月も放置されていましたからねぇ〜。

駄目元で
定電圧・定電流電源を使用してLi-ion Batteryの充電を試みます。
電圧はデジタル電圧計で4.20Vに設定し
電流制限を最小にしてから
バッテリーに配線します。
接続後、電流制限を500mAまで上昇させます。
1時間くらいその状態で放置しておきました。

Dsc01078

Li-ion Battery Charger LTC4054-4.2の
データシートから充電カーブを引用します。
LTC4054-4.2の充電電圧は
4.2V(+/-1%)に固定されていて
充電電流を抵抗一本でプログラムできます。
バッテリ−電圧が低い時は
プログラムされた電流で充電し
バッテリ−電圧が上昇してくると
定電圧モードに移行して充電します。
充電電流が
プログラムされた電流値の1/10になると充電を終えます。
以上から
Li-ion電池は充電電圧を厳密に管理すれば良い事が判りました。
という事で
電源電圧を4.20Vに設定して
電流はUSBからの充電時は500mAがマックスなので
500mAに設定したのが上記の実験です。

2

結果はバッテリーが生き返りました!
外部からの充電も出来るようになりました。
勿論、Macからも..........
駄目元が嬉しい結果になりました。

過放電してしまったLi-ion Batteryは
iPod内部の充放電管理が機能してくれないので
今回のように外部から充電すると甦る。
と、考えてよいのだろうか?

3

今回のリカバリーでバッテリーがどの位もつかは友人のレポートを待つことにします。
スクレーバーを差し込んだ側に傷跡も見当たりません。

4

上記のレポートは参考までに.....
Li-ion Batteryの充電は自己責任で....

余談ながら
充電方法も理解出来た事だし
HPAの電源にLi-ion Batteryを使用するのは
スペースファクターが小さく出来るので良いかもしれない。

備忘録として
JUDstyleさんのLi-ionBattryの記事
特に参考になった箇所を引用させて頂きます。

「普段は満充電から少し使用しただけでバッテリ切れ表示が出るようなバッテリでも、残量ゼロ近くまで放電させて再度満充電すると、前述の制御装置が正しい容量を再認識して、多少は回復する。
 工場出荷時や、長期保存後はこの放電・充電のサイクルを2~3度実施すると、良好な性能が得られる。」

« Apple純正イヤホンをバランス・タイプに改造 | トップページ | Whisky & Whiskey »

iPod電池交換」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022763/27830581

この記事へのトラックバック一覧です: iPodが充電出来ない!:

« Apple純正イヤホンをバランス・タイプに改造 | トップページ | Whisky & Whiskey »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ