2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« AD815 Composite Full Balanced HPA | トップページ | Maximizes Power Efficiency Diode Bridge »

2013年9月26日 (木)

Deboo Differential DC Servo for AD851 HPA

AD851 Composite Balanced HPAの出力オフセット電圧を限りなく0にしたいと思いDC Servo を考えました。バランス駆動のサーボ回路は中々思いつきませんでしたが
DebooというHowland Current Pumpの延長線上のIntegrator回路を知りDifferential Typeで組んでみました。
回路図ではTPA6120になっていますが実際は前回制作したAD851です。
もう次にTPA6120で組む算段をしています。
DC SERVO以外の方法で出力オフセットを追い込みたいと考えていましたが電子ボリュームからのオフセット電圧もあり佳い案が思いつかないのでHD 800保護の為にDC SERVOを採用しました。
前回制作した状態ではVR位置が1時あたりまでは+/-数mVでしたがフルにすると120mV位迄上昇していました。創ったDC Servoはマルチメータで観測する限り1mV以内に収束しました。
VR2時以降で聴く事は無いのですが.......
但し、回転角度にもよりますが収束する迄に1〜4秒程要します。
この回路に関してはまだ不勉強ながら取り敢えず目的を果たしていますので最適な定数の設定等は後日にします。
サーボ回路はサブ基板にして追加しました。
これで安心してHD 800を接続して聴けます。
コイルへのDCバイアスが僅少になったせいか再生音の分解能が少し良くなった気がするのと
HD 800は楽器の数が増える毎に威力を発揮しています。

20130926_10046

Deboo Differential DC Servoの参考回路図です。
上下対称の回路はお気に入りです。20130926_10829
Reference:
TI:AN-1515 A Comprehensive Study of Howland Current Pump
NS:AN1155 Consider the "Deboo" Single-Supply Integrator

« AD815 Composite Full Balanced HPA | トップページ | Maximizes Power Efficiency Diode Bridge »

09.DAC,I/V Convertor」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

この回路のDCサーボですと
インスツルメンテーションアンプの前半の回路?(なんと呼ばれるんでしょうか?)
の同相ゲインが小さい特徴が殺されてしまうので
DCサーボアンプ出力をTPA6120の反転入力に加えると良いと思います。
そうするとおまけにサーボアンプのノイズも問題になりません。

Deboo integratorは、黒田徹さんが記事で少しふれているのを見つけました。(ラジオ技術1994年5月号p149)
同相の積分器は正帰還を用いなくてもRCのパッシブ1次ローパスとオペアンプの積分回路を同相で使って
(1/1+RCs)*(1+RCs)/(RCs)で実現できると書いてありました。
オペアンプの部分は閉ゲインが1になる周波数にゼロができるのでこれをパッシブRCでキャンセルするということです。

リクロックの話は以前にh_fujiwaraさんの掲示板で見たのでした。
探してみたところ古いログにありました。
http://easyaudiokit.hobby-web.net/Annex/BBSstorage/7001-7600.txt
7074番のh_fujiwaraさんの投稿を読んでみてください。

henさん、こんばんは。
U4の20KΩをそれぞれ個別の抵抗(10KΩ)としてみると
U4の回路はDeboo Integratorそのものです。
Composite Amp内のTPA6120の反転入力への印可!おっ気がつきませんでした、ありがとうございます今度試してみます。
黒田徹さんの記事に関してラジオ技術のバックナンバーを読みたく友人に問い合わせ中です。
Deboo Integratoはもう少し勉強してみます。
リクロックのh_fujiwaraさんの記事のご紹介もありがとうございました。
一理あります。これまたお勉強の足りなさを痛恨しています。
いままでのバラック作りをケースに入れたく奮闘しています?また
はやくI/Vコンバータを攻めたいと考えていましたがここへ来て仕事が忙しくなりそうです。
I/Vコンバーターを再開したおりにはまたアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Deboo Differential DC Servo for AD851 HPA:

« AD815 Composite Full Balanced HPA | トップページ | Maximizes Power Efficiency Diode Bridge »